かさぶたをつくりながら強くなっていくわたしたち

こんにちは。マリーです🌼

今週の土曜日は秋分の日ですね。

夏至を過ぎてから少しずつ日の入りが早くなってきました。

そしてこの秋分の日は、昼と夜の長さがほぼ等しいのですよね。


わたしは日記帳に、翌日の住んでいる地域の天気、気温、日の出と日の入りの時刻を前日につけています。

以前はノートに日記をつけていたのですが、ここ2年ほどは“ほぼ日手帳“を利用しているので、日付や天気のこと、体重・体脂肪率・筋肉量と、その日の歩数を記録していてとても管理がしやすくなりました。


また、高校生の頃からの習慣だと記憶しているのですが、まだアプリなどはない時代なので、ノートに方眼紙を貼って体重グラフをつけていました。

そこにその日の健康状態を5項目、◎○△×などで状態をわかるようにしています。

1.お通じ 2.食事 3.睡眠 4.運動 5.体調

この5項目について、現在はほぼ日手帳の日記に記しています。

ほとんどの日がただの○だけ、などにならず、○に△がプラスされていたり(伝わりますか?)。

×が一つの×ではなく複数の×を重ねて真っ黒になっている日もあって。

最近は、食事と体調が×だらけの状態に。

この体調には精神的な状態も含んでいるので、ここ数日は一つではない×によって黒くなってしまっています。


心を浄化するときなんだと思います。

本を読んだり、ゆっくりとした時間を過ごしたり、お風呂にお塩を入れてよくリラックスしたり、呼吸を深くしてととのえたり。

できることを考えるとたくさんのことが浮かんできます。


このブログも心の浄化を促す大事な場所です。

読者の方にはこんな日常を伝えてしまって申し訳ない。

そう思うことも多いけれど。


そうではあっても、信念ももっています。

大切にしている想いがあります。


日々を重ねていき、ブログをとおして、少しずつでも成長をしていく姿や、ときに後退する姿であっても、それすら大切な自分自身の人生の軌跡として書いていこう。

そう思っています。


この頃の体調は、湿疹体質で、その湿疹の箇所がだんだんと変わってきていてかゆみとともにいます。

皮膚科には定期的に行っているので、薬はあるのですが…。

強めの塗り薬なので、どうしても我慢のできないときに利用してかゆみをおさえているのですが、腕とか湿疹がひどくてついかきむしってしまって赤い点が広がっているいまです。

爪がとてもかたく、少しでものばそうものならかいたあとが怪我をしたの?というくらいになってしまうので、爪も伸ばせません。


でも、こうした体からのサインを無視せずに、心をかたむけて丁寧にみていこうと思います。


いま、こうして読んでくれているあなたの体調はどうですか?

きっと快調な日々だけではなくて、しんどさを抱えたまま仕事をしたり、泣きたい気持ちをおさえて人前にでたり、体だけではなくて心にもムリをさせるときもきっとありますよね。

あなたはその人生を、もしかしたら知らず知らずも、真摯に生きていると思う。

そして、日々知らない間もかさぶたをつくりながら、心も肉体も強くなっていると思います。


あなたが笑顔でいたらとても嬉しいけれど、そうではない日があるのなら。

涙が出てきそうなときがあるのなら。

怒りの感情がわきおこってくるときがあるのなら。

その溢れるおもいを全て、だしきってほしい。


たくさんおこったって泣いたって悲しんだってあなたの人生は確かにいま、そこにあって。

そのたましいはあなたの全てを受け入れてくれるから。


だから、どんな日常がいまあなたに訪れていたとしても、大丈夫。


大丈夫だよ。



マリー🕊️

※↓画像はスクリーンショットをつなぎ合わせたものです


スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代後半です。
日課にしている体重記録と日々の思いをブログに書いています。
10代後半から精神的な病による入院・再発歴あり。
現在は服薬管理のもと、安定した日常に。
少しずつ自分という唯一無二の存在を愛おしくなるような、自分自身を見つめる時間になるようなブログにしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします🌿

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次