歌をうたう音をきく「地球儀」に心が浮かぶようなここ数日

こんにちは、マリーです💐

カラオケに行きたいなぁと思う最近。

自宅ではカラオケ@DAMというアプリでチケット購入して歌うこともあるのですが、やはり近隣のことを思うと声の大きさには気をつけなくてはいけない。


でもこのアプリのコンテンツの精密採点に録音機能、自分の声と原曲の音程の差をみるのにとても助かっています。

もともと歌うのは好きで音楽を楽しく聴けても、原曲の音を聴く耳がなかなかに育っていなく、またアーティストの歌い方ではなくて、どうしても歌詞の通り発音してしまって曲の雰囲気を潰してしまうことも多く…。


20代はカラオケが好きでよく通い採点もしてみるものの、いつも音程の点数が厳しい数字…。それを少しでも改善したくて2019年の夏にボイトレを始めることを決意!

その当時ボイトレYouTubeもよく探していて、おしらさんのしらスタにいきつきました。

たしか2019年の春頃だったのでまだ今ほどの登録者ではなかったはずですが、そのときから知りたいことをわかりやすく解説してくださるので、おしらさんはすごく好きでいます。

影響もとても受けて、名前は公表していいかわからず伏せますが、おしらさんがボイトレの講師を過去にしていた先に(全国展開しているボイトレ教室です)その2019年夏から通い始めました。


今はそのスクールは辞めているのですが、そこで教えていただいていた先生が、現在フリーでボイトレのレッスンをしているので今もお世話になっています。

なかなか今も思うようには歌えないのですが、原曲を聴くときやMVなどみるとき、アーティストの口の開き方や音の出し方などを今までより感じられるようになったなぁと成長も実感しています。


全身で音を感じて声を鳴らす楽しさを、もっともっと味わっていきたい。


最近は米津玄師さんの「地球儀」の歌詞の世界を、言葉があっているのか自分でもわからないのですが探究しながら、米津玄師さんの歌い方と、その自分の中での歌詞の読解のようなものを紐づけたり考えなおしたりしながら、聴くのを楽しんでいます。

この「地球儀」、LIVEという空間で音の世界に包まれて聴いてみたいなぁと思いました。

ファンクラブに入らないとチケットは難しいのでしょうかね…これを機に調べてみようかとも考えてみたり。


自分の五感を通して体験できるこの地球での道。自分の分しか体験はできないからこそ、アーティストなど、他者の描く世界に触れられる時はかけがえのないものとなるでしょうね。

でも、一人一人がこの地球を構成するアーティストだとも思う。

わたしもきっとその一人でありたいと、ときに客観的に俯瞰の目線で、自分自身の軌跡の音をきいてみたいと思いました。


読んでくれて、ありがとうございます。


マリー

※↓画像はスクリーンショットをつなぎ合わせ加工したものです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代後半です。
日課にしている体重記録と日々の思いをブログに書いています。
10代後半から精神的な病による入院・再発歴あり。
現在は服薬管理のもと、安定した日常に。
少しずつ自分という唯一無二の存在を愛おしくなるような、自分自身を見つめる時間になるようなブログにしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします🌿

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次