10年かけて体重を半分に!!

それが現在の目標にしていること。

すごくゆっくりな体重減少のペースになるけれど、

わたしの心が反応している目標。


10代後半にダイエットを本気で取り組んで、ある程度は成功。

でもハードな生活の中、食べ物から水分に至る口にするものを管理することによって心身の崩壊と呼べる状態に。

その教訓をいかせずに20代もダイエットを継続。

見た目は今ほど大きな体ではないものの、心はやっぱりいつもお疲れ。

そして何か何かといつも満たされていない状態。

今は、心がいつも喜ぶ方向へ。

それを第一に。

体重記録とはいえ何でこんなに減っていかないんだと読者の中で思う方もいるかもしれません。

わたしも思います。

100キロを切ったり戻ったりする3年ほど。

でも自分の体型はなんでかすきなのです。

大好きとは言えないけれど、どこかすきだし愛くるしいとまで思えます。

ここまでの気持ちに至るまでは葛藤も経ての現在。


自分のことを褒めてくれる、認めてくれる最大のパートナーとも呼べる存在がわたし自身なのです。

「大丈夫?」

「大丈夫!」

そんな返答も心の中ですることも。

つらくなったら、どうしたの?と心に問いかけを。

誰かにかけてほしい言葉は自分がまずかけてあげます。

心の声を丁寧に聞いて、答えは出なくても聞いてあげる姿勢を持つことで軽くなったりも。


マイペースって言葉はあるけれど、掴めている感覚はまだ持っていない。

探り探り。

それでもオーケー!

これが今のわたし。


100キロの体重はあるけれども、幸せだなってほぼ日の手帳につける日記には書いてしまうよね。


読んでくださったあなたが今、体型に悩みがあるとして、その他にも自分のことを好きになれない要素が存在していたとしたら。

ちょっと抵抗のある方もいるかもしれないけれど、口にしてみて。

○○○○○な自分って少しかわいい。

ショッピングで誰かがかわいいって口にしたものって、けっこう否定する方がハードル高くないですか?

同調はしなくとも。

その心をここに使ってみるって作戦を、今考えました。笑

できたらあなたの日常で愛でている存在に伝えてあげるように言ってみてほしい。

なんだかその悩みを持っている自分のこと、否定しにくくなってきませんか?

あなたは悩みのタネを持っている。でもそのタネを持つ自分ってけっこうかわいい。

あっ、でもこれはあなたがかける言葉だからまだ効果がありそうで。

あなたがもし悩みのタネを持っていたら、

わたしからはタネのことも否定しない。

そのタネを抱えるあなたのことはもっと否定しない。

どんなあなたであっても、それ以下でも以上になることも求めずに。

ただただ、あなたでいいしあなただからいいんだよって。


今日もあなたの存在に、ありがとう。

今のあなたへ、おつかれさま✨

疲れてないよ。そんな言葉も浮かびました?

それでいい。それも素敵。

こうして今を生きてくれて、ありがとう。


マリー

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代後半です。
日課にしている体重記録と日々の思いをブログに書いています。
10代後半から精神的な病による入院・再発歴あり。
現在は服薬管理のもと、安定した日常に。
少しずつ自分という唯一無二の存在を愛おしくなるような、自分自身を見つめる時間になるようなブログにしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします🌿

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次